フレッシュな乗りもののポイント
・メーカーの最新テクノロジーを楽しめる
・新車を手に入れることができる
・充実した保証 & 純正オプション
Style 01:Toshimitsu Komooka with TESLA アメ車のDNAを受け継ぎ常識を覆す、EVの象徴。
PROFILE
東京で不動産業、千葉で蘭の栽培をしながら、10年以上所有する1951年製のパンヘッド、1946年製のナックルヘッドという2台のヴィンテージに、WESTCOAST
CHOPPERS製のダイナというスペシャルなバイクを3台も所有。他にアメ車も所有し、現在はゴルフにもハマっているそうです。
Instagram: @juicykomooka
最新のクルマ→EV(電気自動車)→〈テスラ〉という流れが頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか? それほど〈テスラ〉が他と一線を画す存在と言える中、薦岡さんが選んだのは『モデルY』。2022年の2月に納車後、二拠点生活である東京と千葉の館山の往復をメインに、アベレージで毎月2,000kmほど乗っています。
これまでに数多くのクルマを乗り継いできた中、新車は1台しか購入したことがなく、EVも初めて。そもそもEVに乗りたかったわけではなく、シンプルにビジュアルが好みで〈テスラ〉が気になり、ショウルームへ行ってその場で即購入を決めました。ちなみに〈テスラ〉といえば購入するのがスマホからというのも、それまでのディーラーで対面で買うという常識を覆しています。
「次に乗るなら〈テスラ〉一択でした。他とは圧倒的に違うビジュアルがかっこいいなと思って。いまは他に(シボレーの)『アストロ』と『ブレイザー』もありますが、楽だし運転していて楽しいから乗るのは〈テスラ〉ばっかりですね…(笑)。購入から日常の操作まで、全部スマホひとつで完結するから便利ですよ。スマホが苦手な人は慣れるまで、ちょっと大変な部分があるかもしれませんけど」
そんな話を聞いていく中でとても気になったのが、これまでに数多くのクルマを乗り継ぎ、現在もアメ車を2台に〈ハーレー ダヴィッドソン〉も3台所有する薦岡さんならではの視点。
「〈テスラ〉ってリアから見た時のラインだったりシートに座った感じとかから、すごく無骨さを感じるんです。完璧じゃなくてちょっと隙があるイメージで、そういうのはヨーロッパ車にはないアメ車らしいかっこよさですよね」
そう話すように、他メーカーがそれまでのガソリン車でリリースされていたモデルをベースにEV化したものが多い中、〈テスラ〉はアメ車のフィロソフィーを受け継ぎながらフレッシュそのもの。1回フル充電をした場合の巡航距離は、およそ450kmほど。普段よく走るという、東京~千葉間であれば片道100kmなので2往復はでき、なおかつ自宅に急速充電器を設置しているので、EVのひとつの課題である充電問題もクリアしています。
購入の決め手となったもうひとつの大きな理由が、これまでのクルマでは考えられなかった〈テスラ〉ならではのドッグモードの存在。愛犬を一時的に車内に残して離れる場合、空調をキープしたりモニターに車内に犬がいることを伝えるメッセージが表示され、愛犬家にはこれ以上ない機能が搭載されているのです。
「フラットコーテッドレトリバーのノア(今年の7月28日に6歳になるメス)といつもいっしょにいるので、後ろの席のペットシートカバーもオプションで選んで付けました。本人(※愛犬のノア)は別にわかってないと思いますが(笑)、ドッグモードは至れり尽くせりなサービスですよね。いまは〈テスラ〉以外のクルマに興味はないので、ほかのクルマやバイクにも乗りながら、これからも楽しんでいければいいなと思います」
Style 02:Kazuho and Tsukasa with Cannondale 気鋭のデザイナーが認める、スポーツ由来の機能美。
PROFILE
ともに1995年生まれ。大学卒業後、2人組のDJユニット「Fake Ass
Flowers」として活動をスタート。パフォーマンス用の衣装を自ら手掛けたことをきっかけに、2018年から同名のファッションブランドを立ち上げる。今年3月には「楽天ファッション・ウィーク東京」にてブランド初となるショー形式のプレゼンテーションを行った。クリエイティブユニット「YOUTHQUAKE」のメンバーとしても活動する。
Instagram:@1_sail, ,@tukasabayard
「東京ファッションアワード 2024」を受賞したことでも記憶に新しいKazuhoさんとTsukasaさん。そんな若手デザイナーたちに、「愛用している自転車を見せてほしい」とリクエストすると、つい最近手に入れたばかりの〈キャノンデール(Cannondale)〉にまたがり登場してくれました。
1971年にアメリカで創業した〈キャノンデール〉は、北米三大スポーツバイクブランドとも称される老舗メーカー。本格的なレースバイクから、街乗りに適したクロスバイクやeバイク、荒れた路面を走破するグラベルバイクにマウンテンバイクなど、さまざまなモデルを展開しています。
では、数ある自転車メーカーの中から、なぜ2人揃って〈キャノンデール〉を?
「『YOUTHQUAKE』のBobbyが、古い〈キャノンデール〉をカスタムして乗っていて。それを見てからずっとクールなブランドというイメージがあって、いつか手に入れたいと思っていたんです」(Tsukasa)
「以前まで〈キャノンデール〉のPRをしていたのが 『YOUTHQUAKE』のKeiで。クラシックなデザインが多い印象だったんですけど、彼から薦めてもらって現行のモデルを見てみると、シェイプを含めて自分好みだったんです。中でも、目に留まったのがこのマウンテンバイクでした」(Kazuho)
そう、決め手となったのは身近な存在である「YOUTHQUAKE」のメンバーたちからの影響でした。
先述したように〈キャノンデール〉のラインナップは多種多様。そこからTsukasaさんが選んだのは、真っ赤なフレームが映えるクロスバイク「Treadwell 3」です。以前に乗っていたのは〈ライナス〉のピストバイク。それがローテクなデザインだったこともあり、「気分を変えたくて」とスポーティでハイテクなこちらに乗り換えたといいます。この「Treadwell 3」が活躍するのは、自宅から渋谷の事務所までの通勤時。
「乗り心地が軽快で、段差などでの衝撃も負担にならない。この自転車があると、40分の通勤がとにかく楽しいものになるんです。デザインに関しては、赤いフレームがお気に入り。最初は派手すぎかなとも思っていたんですけど、乗っているうちにアリになってきました(笑)」
一方、バイク好きでもあるKazuhoさんは、高校卒業後に上京して以来、〈カワサキ〉のオフロード「KLX」一筋だったそうですが、より手軽な移動手段として〈キャノンデール〉をチョイス。「アクティブで骨太な二輪が好み」とのことで、その理想像にかなったのがマウンテンバイクの「Trail 5」。
気になる乗り心地については、「フロントサスペンションや太いタイヤだったり、マウンテンバイクらしいディテールはありつつも、実は車両自体すごく軽くて。街でも快適に乗れる、十分すぎるほどのスペックです」とのこと。ちなみに、1日でいくつかのスポットを回るときはバイク、自宅から事務所を移動するだけのときは自転車、とシチュエーションによって乗り分けているようです。
個性が違う2台ですが、共通するのは高い機能性と、スポーツとストリートを掛け合わせたようなデザイン。そんな〈キャノンデール〉は、乗りはじめて1ヶ月足らずで目の肥えた彼らの心を掴んだ様子です。
Style 03:Yuuya Tanaka with VESPA 新旧2台のヴェスパから感じる、進化と伝統。
PROFILE
自身のブランド〈キャバレー ポヴァール(CABARET
POVAL)〉に、友人との〈ハーバーストア™(HuberStore™)〉を手がけながら、地元の長野県伊那市で「ウィモウェ ウィークエンドストア(WIMOWEH
weekendstore)」を運営。スケーターであり生粋のフットボール(プレミアリーグ)フリークです。
Instagram: @puzzlin_evidence
〈ヴェスパ〉の『PX200 FL2』に長年乗っている田中さんから、「新しい〈ヴェスパ〉買ったんですよ」と聞いたのは展示会かどこかで会ったとき。新旧の〈ヴェスパ〉を2台所有するなんてある意味贅沢ですが、なぜ新しいモデルも購入したのかはすごく気になるところです。
「これは『プリマヴェーラ125』というモデルで、2023年の10月に新車で買いました。旧い〈ヴェスパ〉の自賠責(保険)をバイク屋さんへ取りに行ったときに、“寒くなりはじめたから風防と、荷物が積めるようにボックス付きのいいやつないですかね?”と話したら、“ちょうどいいのあるよ”と言われたのがこれです(笑)。買う前は国産車も候補で考えましたけど、やっぱり〈ヴェスパ〉がいいなと思いましたね」
『プリマヴェーラ』というモデルは1968年に初代が登場して以来、〈ヴェスパ〉のスモールボディレンジを象徴する存在となっているシリーズ。モデルチェンジを繰り返しながら、田中さんが所有する『プリマヴェーラ125』は、ABSを標準装備し、LEDヘッドライトが採用されています。ちなみに『PX』はラージボディで、同じ〈ヴェスパ〉と言っても年代はもちろん、スタイルなども異なるモデルです。
『プリマヴェーラ125』と運命的な出会いの末、納車してから半年ほど。25年以上前の『PX200 FL2』と最新の『プリマヴェーラ125』を比べると、エンジンが2ストロークから4ストロークへ、メーターもアナログからデジタルに変更など、さまざまな点で進化を感じるのは当然でした。
「『PX200 FL2』はマニュアルなんですけど、『プリマヴェーラ125』はオートマで楽だし、スピードもけっこう速いですね。リアブレーキが足から手に変わったのは最初慣れなかったけど。(ガソリンが)混合じゃなくて燃費もいいし、都内だったらクルマより(渋滞も関係なく移動が)早いし便利です。風防があると雨が降ったときはもちろん、冬の寒さが全然違って、これがなかったらこの前の冬は越せなかったかも知れませんし、ほぼクルマみたいな感じですよ」
ちなみにスケーターでヴェスパと言えば、マット・ヘンズリーとリック・ハワードが頭に思い浮かび、今は旧いモデルの市場価値はどんどん上がるばかり。多くの人は新車を購入したら旧いモデルを手放したり、そうでなくても駐車スペースや金銭的な面で、2台所有することは現実問題として簡単ではありません。
「自分は駐車スペースを確保できているので、どちらかを手放す予定はありませんね。当たり前ですけど、旧いものには旧いものの、新しいものには新しいものの良さがそれぞれあって。『プリマヴェーラ125』に乗ったことで、最近は『GTS300』っていう他の新しいモデルも気になったり、久しぶりに『PX200 FL2』に乗るとまた違った面白さがあるので、2台とも大事に乗っていきたいですね」