FEATURE | TIE UP

Translated By DeepL

FACE and SHINKNOWNSUKE's idea of game synergy.
PUMA x MONSTER HUNTER" Capsule Collection.

FACE and SHINKNOWNSUKE's idea of game synergy.

This year marks the 20th anniversary of the "Monster Hunter" series, the hunting action game known for its popular "Let's go hunting! To commemorate this anniversary, the first collaboration with PUMA was realized. Games and fashion are now building a synergistic friendship, but how much influence do they have on each other? We asked artists FACE and SHINKNOWNSUKE, members of the game team "DHC (Dekoboko Happy Club)" made up of creators, about games, starting with the collaborative collection.

  • Photo_Kai Naito
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Seiya Kato

バーチャルと実世界のファッション。

―操作するキャラクターのコスチュームは変えていますか?

SHINKNOWNSUKE: 長年遊ばれているタイトルって、アップデートは無料なんですよ。だから、たまに課金してお金を払おうと思って。ひとつ何千円もするわけじゃないですし、数ヶ月で2,000円くらいの課金だったらしています。

FACE: シンさんと沼野くん(編集者、DHCメンバー)は、課金して服装を変えていますよね。

SHINKNOWNSUKE: 長年遊ばれているタイトルって、アップデートは無料なんですよ。だから、たまに課金してお金を払おうと思って。ひとつ何千円もするわけじゃないですし、数ヶ月で2,000円くらいの課金だったらしています。

FACE: それはそうかも。好みのデザインがなかったら、逆にすごくぶっ飛んだ格好にする。マルチプレイだと、デフォルトのコスチュームのひとはいないよね。見ると、好みが分かるんですよ。このひとはミリタリーが好きなんだな、みたいな。

―ここ数年でゲームとファッションのコラボが増えて、ゲーム内で使われているアイテムがそのまま実物になることもありますよね。そういったゲームとファッションのコラボについては、どうお考えですか?

SHINKNOWNSUKE: もっとやったほうがいいと思います。ここ数年で、ファッションとゲームが身近になりましたよね。

FACE: みんなゲームが好きだったけど、声を大にして言える風潮になった気がします。

SHINKNOWNSUKE: そうだね。昔と比べると、ゲームをコソコソやるものじゃなくなったよね。

FACE: 最近だったら、ヴィンテージTシャツで日本のアニメが流行っているんで、ゲームのアパレルも着やすくなったと思うんです。

―確かに。特に若い世代は抵抗なく、上手に取り入れそう。

FACE: ゲームの制作会社が作ったアパレルだと、ファッション視点で着にくいデザインが多いんですよね、正直に言うと。でも、ちゃんとファッションを理解している、それこそ〈プーマ〉とのコラボなら、デザインもいいし、シルエットもいい。いい意味で、『モンハン』コラボと一見しただけじゃ分からないデザインもある。分かるひとには分かるデザインは、なお着やすいと思います。

―「スウェード ヴィンテージ」も、いい意味で『モンハン』コラボと気づかないデザインです。

SHINKNOWNSUKE: フォームストリップにデザインされたモンスターが、和柄っぽく見えていいですね。ゴールドも金箔みたいで効いている。

FACE: この靴を買ったら、ゲームのなかでも履けたらおもしろそう。

SHINKNOWNSUKE: ゲームのなかでもシューズを所有していたら、満足度は倍になりますよね。ゲームとファッションは、これからもっと深く繋がると思うんです。メタバースみたいに、架空の空間でコミュニティを作れるので。可能性しかないですね。

FACE: ゲームと体が連動して没入感が増すほど、ゲームのなかのファッションにこだわりたくなると思います。そして、それを実世界でも発売して着られるようにするとか。アップル ビジョン プロで『モンハンNow』ができたらおもしろそうですね。

スウェード ヴィンテージ ¥16,500
〈プーマ〉を象徴するフォームストリップに、人気モンスターを総柄でデザイン。シュータンには「リオレウス」をゴールドであしらった。ヒールは、右に「リオレウス」、左に〈プーマ〉ロゴを採用してアシンメトリーに仕上げている。

T7 トラックジャケット ¥13,200
「PUMA SUEDE VINTAGE」のフォームストリップに使用しているデザインを、人気の「T7 トラックジャケット」にも。シックなモノトーンと着こなしの主役に最適なマルチカラーで展開する。胸には特別なコラボレーションロゴを配した。

フットボール 半袖 Tシャツ ¥7,700
ロード画面のグラフィックをサッカーシャツに落とし込み、あたかも実在するチームのユニフォームのように仕上げた、技ありなサッカーシャツ。背番号はアニバーサリーイヤー。軽くスポーツするときにも着用したい。

フーディー ¥8,800
左胸の「リオレウス」を用いたフットボールライクなエンブレムのデザインが秀逸。背中には、〈プーマ〉ロゴにまたがった人気キャラクター「アイルー」が。特別なコラボレーションならではの、クロスオーバーしたデザインは、ファンなら必ず手に入れたい。

半袖 Tシャツ ¥4,950
このカプセルコレクションで使用されている、スペシャルな〈プーマ〉ロゴをTシャツでも。両者の魅力をたっぷりと味わえるデザインは、デイリーユースからゲームのプレイ中にまで着たくなる一着。

INFORMATION

PUMA

Official Site
Instagram:@pumajapan