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Shinji Somai has driven many movie fans and filmmakers crazy. All 13 of his films, including "Sailor Suit and Machine Gun" and "Typhoon Club," are currently being screened at Yokohama Cinemarin to rave reviews.

©︎ KADOKAWA 1981

相米慎二という映画監督を知っているだろうか。

獰猛で、繊細で、美しく、奥深い。どれも彼を、彼の映画を表現する言葉としてよく使われます。代表作をあげるのならば、『セーラー服と機関銃』(1981年)、『台風クラブ』(1985年)、『風花』 (2001年)でしょうか。

13もの作品をこの世に残し、2001年9月9日に逝った相米慎二。世界的に評価されはじめたのは没後で、2012年にナント映画祭(フランス)、エディンバラ映画祭(イギリス)、パリシネマテーク(フランス)、2015年にはフランクフルト映画祭(ドイツ)などで、次々とレトロスペクティブが行われました。

あれから20年、なぜいま相米慎二なのか。彼の何が、我々を掻き立てるのか。それを確かめる方法はただひとつです。

本日6月26日(土)から7月9日(金)の14日間のわたり、横浜の映画館「シネマリン」にて特集上映が行われます。相米慎二が監督した全13作品が一挙に公開。ひとつずつ見ていきましょう。

翔んだカップル(1980年)

ⒸTOHO CO., LTD.

出演:鶴見辰吾、薬師丸ひろ子、尾美としのり、石原真理子

相米慎二のデビュー作で、ひとつ屋根の下で暮らすことになった高校生のふたりを描く。独自の長回しや、名ワードと名シーンが強く印象に残る。今回上映されるのは<オリジナル版>。

セーラー服と機関銃(1981年)

©︎ KADOKAWA 1981

出演:薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦、風祭ゆき、大門正明、林家しん平、酒井敏也

映画監督・黒沢清の助監督デビュー作でもある。突然、やくざの組長になってしまった女子高生の物語。クレーンで吊るされたりなど、アイドル映画という枠組みを超えた超絶演出の数々で、相米映画史上最高のヒット作となった。今回上映されるのは初公開時の<通常版>。

ションベン・ライダー(1983年)

 

©︎ 1983 kittyfilm

出演:藤竜也、河合美智子、永瀬正敏、鈴木吉和、坂上忍

レナード・シュレイダーの原案を脚本化。「セーラー服」の興行的成功からより過剰な方向へ舵を切ったそう。壮絶な貯木場のシーンは有名。

魚影の群れ(1983年)

 

©︎ 1983松竹株式会社

出演:緒方拳、夏目雅子、十朱幸代、佐藤浩市

吉村昭の同名小説を映画化。少年少女を描いてきた相米が“大人の映画”に挑んだ。ベテラン漁師と娘、彼女に想いを寄せる青年。夏目雅子の美しさが印象に残る。

ラブホテル(1985年)

 

©︎ 日活

出演:速水典子、寺田農、志水季里子

相米が念願の“日活ロマンポルノ”に挑戦。2年前に出逢ったホテトル嬢と再会した男の話。山口百恵「夜へ」、もんた&ブラザーズ「赤いアンブレラ」など挿入される歌が鮮烈なイメージを与える。

台風クラブ(1985年)

 

©︎ ディレクターズ・カンパニー

出演:三上祐一、紅林茂、松永敏行、工藤夕貴、大西結花、金沢朋子、三浦友和

東京国際映画祭・ヤングシネマグランプリ作品。審査委員長、ベルナルド・ベルトリッチが絶賛した。台風の日の校舎に閉じ込められた少年と少女の、痛快な青春作品である。

雪の断章 ―情熱―(1985年)

 ⒸTOHO CO., LTD

出演:斉藤由貴、榎木孝明、岡本舞、レオナルド熊、世良公則

佐々木丸美の「孤児4部作」の1作目の映画化。斉藤由貴の映画デビュー作でもある。さまよっていたみなし子と保護した男の、10年後の物語。冒頭の長回しシーンは相米の長回しの中でも想像を絶する長さと凄さ。

光る女(1987年)

 

©︎ 1987 ヤングシネマ’85共同事業体/角川映画

出演:武藤敬司、安田成美、秋吉満ちる、出門英、すまけい

小檜山博の同名小説を映画化。北海道から上京した野人のような青年が、オペラ歌手の女と出逢うストーリー。後にオペラを演出することになる相米の、新たな演出が現れた一作。

東京上空いらっしゃいませ(1990年)

 

©︎ 1990イール・トウェンティワン/バンダイビジュアル/松竹

出演:中井貴一、牧瀬里穂、笑福亭鶴瓶、毬谷友子

牧瀬里穂のデビュー作。CMのキャンペーンガールに抜擢された少女が事故で死亡するも、笑福亭鶴瓶演じる死神を言いくるめて地上に戻る物語。「帰れない二人」のリフレインと終盤のミュージカル的場面が涙を誘う。

お引越し(1993年)

 

©︎ 1993 読売テレビ放送株式会社

出演:中井貴一、桜田淳子、田畑智子

ひこ・田中の同名児童文学を映画化。田畑智子のデビュー作でもある。不安定な父母にはさまれた少女が、次第に大人になっていくその機微を描く。国内での評価を高めた一作で、集大成的な作品ともといえる。

夏の庭 The Friends(1994年)

 

©︎ 1994 読売テレビ放送株式会社

出演:三國連太郎、坂田直樹、王泰貴、牧野憲一、戸田菜穂

湯本香樹実の同名小説を映画化。サッカー少年3人組が死を目撃したいと、老人の観察をはじめる物語。相米が新たなフェーズに挑戦したといえるテイスト。

あ、春(1998年)

©︎ 1998トラム/松竹/衛星劇場

出演:佐藤浩市、斉藤由貴、富司純子、藤村志保、山崎努

村上政彦の原作「ナイスボール」を中島丈博が脚本化。昔、死別したと聞かされていた父が現れ、一緒に暮らしていくストーリー。相米オールスターズが競演し、キネ旬第1位を獲得、ベルリン国際映画祭で国際映画批評家連盟賞を受賞した。

風花

出演:小泉今日子、浅野忠信、尾美としのり、鶴見辰吾、柄本明、笑福亭鶴瓶

鳴海章の同名小説を映画化。若手官僚とピンサロ嬢が出逢い、女の故郷、北海道へと旅へ出る物語。本作公開後の9月9日に相米が死去し、遺作となった。

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この特集が組まれた裏には、没後20年の節目だという理由以外にもうひとつ訳があります。

2005年、全州映画祭(韓国)で相米慎二の回顧上映で行われ、衝撃が流れました。そして、『パラサイト 半地下の家族』(2019年)、『はちどり』(2020年)、エドワード・ヤンの『牯嶺街少年殺人事件』のリバイバルが重なり、世界の映画ファンの視線は、アジアに注がれることとなります。

さて、アジア映画だけが持つものは何か。荒々しさ、凶暴性、そのなかに潜む儚さ。それを考えたときふと思い浮かぶ作家は、そう日本が誇る相米慎二なのです。つまり、いま脚光を浴びているアジア映画の文脈を、過去になぞるとたどりつくのが相米慎二なのです。

と堅苦しいことをつらつらと書きましたが、相米慎二の映画は構えずに観られるポップさも兼ね備えています。それに上映期間中、アジアの監督を交えたオンライントークや、彼を知る人物によるトークショーも予定されているとか。

これほど多角的に相米慎二を追求できる機会は、これまでもこれからもないのではないでしょうか。初見のひとも、ファンだというひとも、ぜひ横浜のシネマリンに足を運んでみてください。

INFORMATION

没後20年 作家主義 相米慎二

期間:6月26日(土)〜7月9日(金)場所:横浜シネマリン
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